資産運用

投資初心者が資産運用を今始めるならウェルスナビが最適

資産運用

今回は初心者が始めて投資をするならウェルスナビが最適な理由について書いていきます。

「投資はしてみたいけど初めてで良く分からないし、どんな投資がおすすめなのか知りたい」と言った疑問に答えます。

結論から書くとウェルスナビが最適です。

ウェルナビとは

ウェルスナビについて簡単に説明します。詳しくはHPをリンクしておきますのでそちらをご覧ください。

ウェルスナビはAIによって適切な形に資産を振り分け運用してくれる投資信託です。

運用の特徴としては、資産を分散させることでリスクを分散し安定して資産のを増やしていくインデックス投資に含まれます。積極的に利益をとっていくような投資とは異なり、安定性を意識してのしくみになっています。

ウェルスナビの特徴とおすすめな理由

ウェルスナビの特徴がそのままおすすめな理由につながるのでまとめて解説します。

ウェルスナビの資産運用のコンセプトが長期間に渡って継続して資産を運用していくというものです。

それにより米国債や株式、金と多種多様な投資先に分散しています。これによりリスクを軽減することが出来るのです。

銘柄と時間の分散

投資先の分散だけでなく長期にわたって投資をすることで投資時期の分散にもつながります。

それによりリスクの分散が銘柄という横方向だけでなく、時間という縦方向にも分散させることが出来ます。

想像してみもらえればわかると思いますが、仮に大きく資産の評価額が下がってしまったとします。

普通の投資家では急いで、損切をしたり下落原因は何かと調べたりしてせわしなく精神的にもよくありません。

ただ長期投資では、ひたすら積み上げていくだけです。

下落しているタイミングでも購入するわけですから、結果的に安く買うことが出来るのです。裏を返せば高騰しているタイミングでも購入するのですがね(笑)

ですが、これにより相場の上げ下げはそこまで障害にはなりませんよね。

初心者にありがちな失敗

初めて投資をする時に陥りがな失敗例も紹介します。これは僕自身が失敗したなと思う実体験に基づくものなのでそれなり信用できるものだと思います。

それは、はじめから大きな利益を得ようと考えてしまう事です。

利益の追求は完全に悪いというわけではありませんが、投資においては相場がすべてですので上げたいと思って上がるものではありませんよね。

なので、利益を追求したとしても意味がありません。それよりもその時々に適切な判断ができるように心掛ける方が良いです。

初心者におすすめな理由

投資初心者が始めて投資をする時には、不安がたくさんあると思います。

これは、本質的なものでその上に投資によって得られる利益に目を向けてしまうがゆえにこの不安やリスクが見えていないことがあります。 

僕自身も始めたとき、まさにこの状態でした。全く無知にも拘わらず根拠のない自信で大丈夫、利益を出せて行けると思いこんでいました。

解決策として僕がとった行動は、自分自身で取引をしないということです。 

まず、社会人の殆どは昼間にお仕事があり株間のチャートを見ることはできませんし、長期投資としても移り変わるトレンドによって損失を受けることがあります。回避するには冷静に買い増しするか撤退するかの判断をしていかなくてはいけません。

仕事をしてくたくたになった状態で投資の勉強も並行してプロの投資家やトレーダーになるのは少しキツイかと思います。

中にはものすごい努力家の方や天才的な人もいるかもしれませんが今回は大多数の投資初心者の方を対象に記事を書いていますので、自動的に分散投資をしてくれるウェルスナビをおすすめしています。

ウェルスナビに感じる不安

上記を読んでみて「ウェルスナビ良いじゃん!」と思った方もいられると思います。

反対に「言ってることやメリットは理解できるけど、デメリットも知りたいな。」「AIにすべて任せるのはやはり少し不安だな」と言った意見もあるかと思います。

なので、ウェルスナビのデメリットも書いていき、不安に思う点が解消できればいいかな思います。

ウェルスナビのデメリット

デメリットとしては手数料がかかる点です。年間で預け資産額に対して1パーセントほどかかるので1000万円を運用すると年間で10万円ほどの手数料がかかってしまうことになります。

デメリットを他に上げるとしたら、分散投資でローリスク、ローリターンの投資方法になるので短期間で大きな利益は見込めません。

運用をAIに任せて大丈夫?

AIに全部を任せるとなると本当にすべてを任せて良いものか不安に思う人の気持ちも理解できます。

人間がしっかりと判断して投資をした方が良いと感じる方もいるでしょう。

ただ、私が言いたいのは人間が判断してもAIが判断しても結局変わらないですよということです。

ウェルスナビはインデックス投資と言って多くの経済指標に分散して投資しています。そのためとる手段は基本的に長期に保有していることだけです。激しく売買するものでは無いですし、売買するときの手間だったり為替の手数料等を考えると正直AIで自動売買してもらった方が助かります。

ウェルスナビのデメリットは実はメリットである

先に挙げたデメリットの中に手数料がかかると書きましたが、逆を言えばたった1パーセントですべての取引の手間や取引間にかかる為替手数料等が一切なくなるのでコスパはかなり良いです。

それとよく考えて頂ければわかるかと思いますが、投資において必要なことは増やす事ではなく減らさないことです。

理由は少量の利益が出ていれば複利で運用することで最終的に大きな利益を獲得することが出来るからです。

そのためには長期間の運用と安定して収益を上げていくことが求められます。

実際の運用実績

資産推移

リアルな運用実績を公開します。毎月三万円の積み立てをして28万円まで積み立てました。その後にお金が必要になることがあったので15万円ほど引き出しています。

出金証明

このように4月1日に出金依頼を掛けるとその日のうちに売却をしてくれます。その後数日たって出金が完了する様です。私の場合は出金依頼を出したその日に何日に出金するとのメールが入りました。詳しくは送られてるメールで確認できるかと思います。

運用による利益

運用による利益は二つあります。

  • 資産評価額の増加
  • 分配金に要る収益

以上の二つです。

資産評価額の増加について

1つ目の資産評価額の増加は一枚目の画像の左上に緑の字で+5472円と書いてありますよね。これが資評価額がいくら増減したかわかるものです。

分配金での収益

2枚目の画像の売却ト出金の間に分配金という項目があります。    

377円ほどの分配金があります。大体2カ月に一度くらいの頻度で入ってきます。

こういった分配金をさらに投資に回して評価資産を増やしていくのです。

まとめ

上の運用実績を見てもらえばわかると思いますが、そこまで大きな利益はありません。

ですが私が行っていることはウェルスナビに毎月銀行引き落としで3万円ほど入金しているだけです。

普通の貯金や定期積立よりも簡単で大きな利益をもたらしてくれます。

結論の繰り返しになりますが、投資初心者の方でどれにしようかな、安全に資産を運用していきたいなと思う方にはウェルスナビがベストだと思います。