複数の収入源を得ることが出来れば人生が非常に安定します。特にフリーランス等の仕事をする方には安定することは非常に大切です。
普通のサラリーマンの方だと基本的なお給料はあまり変化ないでしょうし、ある程度の保証もされているので生活に関して危機意識はどうしても低くなりがちです。
今回の記事では、「フリーランスだけど、今の仕事で今後も食べていけるか不安だな…」「会社の給料だだけだとあまり贅沢も出来ないし…何かいい副業ないかな?」といった疑問に答えます。
実際に収入源を分散してみて気づいたこと
最初に前提として私は複数の収入源を持っています。
- サラリーマンとしての給料 約30万円
- FXトレーダーとしての収入 約10万円
- ライターとしての収入 3万円
- ブログ等のWEBビジネスの収入 683円…
- 株式投資の配当
上記以外にも不要になったものはネット販売等で勝利して臨時収入も得ています。
基本的に保有資金の殆どを投資に回していますから、インカムゲイン・キャピタルゲインの両方が不定期で入ってきます。
なので1つ1つをいるととても生活できるほどの金額は稼げていませんが合計すると大きな金額になります。
サラリーマンとしての給料以外は継続していけばかなりの収入を期待できますから成長していけたらなと思います。
1.FXトレーダーとしての収入
実際に私が行っている副業を紹介してきます。
かなり副業サイト等で上がるのがFXではないでしょうか。
私ももれなくやっています。理由としては手間が掛からないからです。
物販とかのビジネスモデルだとどうしてもお客様とのやり取りや梱包、発送といった作業が必要になります。
しかしFXだと必要な作業はクリックだけです。
何てお手軽なんでしょう!!!
FXのトレードは自動売買してくれるEAを使う
後半に書きますが、自動化できる作業はどんどん自動化してくのが複数の副業をこなすうえで必須です。
FXなどは自動で売買してくれるソフトがいくつも出回っていますから
ロジックなどを調べてご自身で納得できるものを導入されてみるといいでしょう。
自分で判断しない分、しっかりとロジックに沿ったトレードをしてくれますので収益も安定して出せます。
2.ライターとしてのクライアントワーク
ありがたいことにライターとしての記事執筆を依頼していただくことがあります。
もともと私は株式投資を現在10年ほどやっているのでその経験から投資にや金融に関する記事を執筆させていただくことが多くありまいた。
それでもはじめは文字単価1円程度でしたね。
継続して依頼をこなしていけば自ずと単価は上がっていくかと思います。
もちろん交渉は必要ですが…
ランサーズやクラウドワークスを使う
仕事の募集はランサーズなどのサイトがおすすめです。
仕事量も多いですから、仕事が無いという状態にはならないでしょう。
問題点があるとすれば単価が異常に低いことですね。
もともとクラウド系の業務委託は費用を抑える目的で活用されていることが多いですから、そこでお金を稼ごうと思ってもなかなか上手くいきません。
はじめは生活できないくらい少ないでしょう。
しかし、単価交渉や信頼の積み重ねで、はじめは1記事3000円だったものが1カ月後には5000円に上がりました。
1つの記事を書くのに2~3時間ほどです。毎日2記事書けば日給は1万円を超えますから、なんとか生活できるのではないでしょうか。
単価交渉においての実体験
プロジェクト受注時の単価はクライアントの希望にできるだけ添うようにしていますが、それだと低単価すぎて生活できないので初めにしっかり交渉します。
例えば、試用期間を設けてその間は低単価で記事を納品します。そのクオリティが基準に満たすのであれば1文字3円以上で契約するといった具合にしていました。
数か月おきに単価の見直し等もしていましたので、比較的高単価で受注出来ていたと思います。
ライターとして活動を始めて1カ月で直接の依頼も数件頂きましたし、最高単価は1文字5円でした。
継続すれば1文字10円まで上げることが出来るとのことでしたので、3000文字の記事なら3万円になります。
十分生活できるほどの収入になると思いますので、クラウドソーシングも活用次第によっては十分有効な手段です。
私は副業とのこともあり、限界を感じてそこまでは至っていませんのでとらぬ狸の皮算用なんですけどね(笑)
3.WEBビジネスを活用して自動収益化を図る
ライターとしてのクライアントワークでは正直限界が来ます。
それを本業にするなら、大いに時間を使って取り組んで高収入を得てもいいんですが、費用対効果があまりよくないと私は感じています。
ライターとかは記事を書くわけですが個人のブログで書いて、収益化をすれば権利収入に近い形をとれますよね。
利益を出す仕組みを構築してしまえばあとは放置です。
なので今!頑張ってブログを書いています。人の役に立つ情報なら何でも大丈夫ですよ。
世の中に価値あるものを生産していると思えるような記事を書いていたらモチベーションも上がりますし。楽しいです。
ライターの時は自分の書いたものは、納品した時点でお金に代わり終了でしたからね。即金性はありますが、なんだか寂しいような気もします。
ブログやWEBサイト、SNSを活用する
ブログ記事は書いたものがずっと手元に残りますし、胃の痛くなる納期もありません。クラアントの移行に沿った記事にする必要もありませんし、記事執筆スピードはけた違いに早くなります。
SNSを活用すれば集客もそこまで大変なものでもありませんし、失敗しても大して経費も書かていませんから、気長に継続していけばいつか成功するでしょう。
トライアンドエラーの繰り返しが重要です。
4.投資による配当
これを副業に含まかは正直迷うところですが、収入源の分散化は間違いなく行われていますから、今回、ご紹介します。
私は過去10年間にわたり株式投資をしています。はじめはトレーダーとしての収入を得ていましたが、現在は長期保有に切り替えています。
株だけでなく米国債なども保有しています。
普通に銀行に預金しているよりはるかに多くの金利を得ることが出来ます。
配当だけの収益で生活できるようになるのが理想ですよね。そのために収入源を増やし労働収益を最大にする必要があります。
実際に投資しているもの
ポートフォリオの公開をする分けではありませんが実際に私が活用しているものをご紹介します。
結論から書くと、ウェルスナビが一番おすすめです。
理由は以前書いたこちらの記事をご覧ください。
5.不用品販売による収益
5つと書いてしまったので正直これが副業になるかと言われれば微妙なんですが。
不用品って必ず出ますよね。昔は捨てていたんですけど、中古でも安く欲しいという方に結構需要があるみたいで結構高い金額で売れたりします。
転売なんかも即金性があって良いとは思いますけど、作業量のわりに利益率低めですからあまりお勧めはできません。
いらない物を見つけたら、捨てるのではなくメルカリやヤフオクなんかで出品してみるのもいいかもしれません。
生活に与える3つの変化
収入源を分散してみて合計すると収入も増えてきています。
その中で気づきと言いますか、生活していて変化したなと感じることが3つあります。
- 預金がすごい増える
- 家計簿で資産管理したがる
- 投資して自分の作業を減らしたがる
以上3点です。
貯金が増える
まずすごい貯金が増えます。別段、貯金を指揮しているわけでは無いですし欲しいものを我慢しているわけでは無いんです。
まず収入の絶対値が上がります。ですが生活水準自体はあまり変わっていません。
本業のお給料で生活できるくらいに抑えているので、あまり意識せずともお金が溜まっていきます。
むしろ、少しだけ倹約するようになったかもしれません。貯蓄が増えると新たに挑戦するのに精神的余裕が生まれますし、貯蓄があるだけでストレスがだいぶ解消されます。
家計簿で資産管理したがる
私が使っているのはマネーツリーとマネーフォワードというアプリを2つ使っています。
どっちが良いのか決めかねていて、検証も含めてどっちも使っている状態です。
収入源が分散すると管理が複雑になります。これは何の収入かわからなくなりますし今自分がいくらの収益があるのかを把握する上でも家計簿アプリはかなり有効です。
実際に家計簿をつけている無駄が見つかるんですよね(笑)
その無駄を減らしてビジネスに活かせないか、投資に回せないかな?と考えてしまい支出を減らしていきます。
そのため上で書いたように貯金がたまっていくんですよね。
投資して自分の作業を減らしたがる
実はどんどん面倒くさがりになります。
正直面倒くさいと思うことは今まで沢山ありましたが、収入を得るために!と頑張れたわけです。
しかし実際に収入が増えると、それも投資からの収入が増えると労働収入が低下しがちです。
自分がしなくても収入が入ってくるなら、その仕組みを量産していった方が効率的ですから。
なので、労働収益に対するモチベーションが低下しがちです。
しかし、実際に投資収益での生活を最短で手に入れようと思えば、労働収益を最大化するのが最も近道なのです。そのた目に今もブログを書いてます。(笑)
まとめ
今回は私の実体験をもとに複数の収入源を持ったらどうなるのか。収入源を増やすための具体的な方法について書いてみました。
何か、自分も副業とか初めて見たいなと思われるかたは参考にしてもらえると幸いです。
これからも面白いと思える副業が見つかれば記事にしていこうかなと思いますのでよろしくお願いします。
それでは今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。