WEBライターを副業でやってみたいけど、会社では副業禁止だしバレずにやっていく方法ないかな?
あまり、時間を割くことはできないけど、月にいくらくらい稼げるんだろう?と言った疑問に答えます。
そもそも副業禁止だけど大丈夫なのか?
結論から書くと問題ありません。
現在、副業が禁止と言うのは法律ではなく会社単体でのルールです。
それを無視したところで法的規制はありません。
でも、もし会社にばれてしまったらどうしようと不安な人もいるかと思います。
そういった人は転職を考えてみるか、会社に黙って副業をしましょう。そういった強かさがなければ
続けることが難しいでしょう。
社会の動きは副業解禁に向かっている
副業を解禁した会社は全体の25%程度と言われています。徐々にですが、副業を解禁しようとしている企業は増えていくでしょう。
コロナショックで景気悪化
コロナが大流行した、2020年。景気は大きく悪化します。
大手企業も、経営危機に陥ることが十分に考えられます。人件費の問題も出てきます。保証もどれだけされるのか不透明は企業も多いでしょう。
そこで、一気に副業が注目を集め、解禁の流れが加速すると考えられます。
保証が少ないから自分で稼ぐしかない
自分自身の生活費が足りない状態の人も多いでしょう。おそらく副業を考えている方は今の生活に何らかの不満を感じておられると思います。
WEBライターは副業の中でもからなりハードルが低いものです。誰でも稼ぐことができるので安心でしてください。
月5万稼ぐ具体的な方法
結論 案件報酬から作業量の逆算をすることで必ず5万円は達成できます。
文字単価と一時間で書く事のできる文字数で、時給が算出することができます。それを目安に考えましょう。
本業の労働時間が250時間でも大丈夫
正直200時間を超えてくると結構厳しいですが、私の場合は250時間働いた時でも5万円は達成できましたので、大丈夫です。
ただ、本業でそれだけ残業が増えるのなら手当てで5万程度はつくでしょうから、無理に副業で稼ぐ必要はないと思います。
もし、残業代なんてつかないよ!って会社にいるのであれば、すぐにや転職しましょう。
本質を間違えなように
副業をしたい人は月に5万円を多く稼ぎたいはずです。
それは副業にしろ本業にしろ、収入が5万増えればいいわけです。どっちで稼いでもいいです。
副業は本来時間が余っていて本業の収入だけでは足りないと思う人がすれば良いのですから。
時給1000円を超えることを意識するように
サラリーマンほ時給は1500から2000円ほどでしょう。仮に副業で5万稼ごうと思うと時給1000円を超えないと正直厳しいです。
なぜなら50時間はたらいてようやく5万に到達するからです。
仮に本業200時間、副業50時間だとかなりのハードワークです。
実体験を交え解説します。
上で書いたように私は250時間働いた上で副業5万を達成しました。出来るか、出来ないかで言えばできます。
ただ、お勧めはしません。
なぜなら、労働収入の足算になってしまうので体を壊します。正直、物販とかした方がいいです。
タイムスケジュールを公開
5時に起床
5時半にライティング開始
7時にライティング終了
7時半 出社
仕事の休憩時間を使って記事構成やレイアウトを決める
20時 帰宅 すぐにお風呂に入って休憩
21時ライティング 記事構成のスクリプト作成 案件獲得
22時半 就寝
こんな感じで月曜から土曜までを過ごします。本格的なライティングは朝にやります。
朝が人間が最も集中できる時間なので、圧倒的に作業効率がいいです。誤字脱字もかなり減りますし、数をこなすなら絶対に朝活動することをお勧めします。
日曜日は朝6時くらいには起きて7時には作業を始めます。午前中に終わらせて昼は自由です。
平日にやる予定だった仕事が終わっていなかった時などは日曜にカバーします。
そして、獲得した案件のタスク管理もしています。
タスク管理の方法はこちらの記事で解説してますのでご覧ください。
月に5万稼ぐことはそこまで大変ではない
WEBライティングの案件はいくらでもあるので稼ぐこと自体は難しく無いです。
数をこなせば必ず達成できます。
上でのスケジュールでも5万達成しています。ですが、月間50時間くらいはライティングに費やしているので、時給は1300円ちょいですね。
文字単価のいい案件があれば半分くらいの時間でも達成できるでしょう。
当時の時給計算
当時の文字単価は1円です。
1記事2000文字の案件を毎日コツコツやっていました。
一週間に8記事ほどで、一日2時間の作業を6日。一週間に12時間の労働です。
時給換算すると2000×8=16000
16000÷12で約1300となります。
月に64000ほどの利益ですが、手数料を引かれるの実質6万前後ですね。
正直、今の方がタイピング速度も上がり、かなり時間を短縮することができると思います。
初めの頃は、1記事書くのに何時間をかかると思いますが慣れてくると1時間で2000文字前後は打てるようになるので練習しだいです。
睡眠時間の確保は最優先
スケジュール見てもらったらわかるように私は忙しくても必ず6時間以上は寝るようにしています。
平日でも7時間寝る日もありました。
睡眠時間を削って副業をしようとするのは絶対にやめましょう。作業効率が激落ちするだけでなく。精神的にもかなりの悪影響です。
WEBライラーを副業でするなら、必ず睡眠時間は確保しましょう。
睡眠時間の確保の仕方、質のいい睡眠の方法についてはこちらの記事にまとめてありますのでご覧ください
まとめ
本記事ではWEBライターの副業でのやり方とスケジュール管理についてまとめました。
WEBライターは初心者の方でも簡単に稼ぐことができるおすすめの副業です。
難しそうと思う方もいるでしょうが決してそんなことはありません。
この記事がお役て立てれば幸いです。