ライフハック

最近流行のポモドーロタイマーを使ってみてわかったこと

最近集中力を上げてタスクを効率的にこなす方法としてポモドーロタイマーが有名です。

そこで今回は実際に使ってみて分かった事を書いてきます。

この記事を読んでみて、やってみようかなと思う人がいれば幸いです

ポモドーロタイマーとは

ポモドーロタイマーは25分間のタイマーです。

この25分間の間集中して作業行っしその後は5分間休憩を取る。

このサイクルで仕事をしていくと効率的にタスクを完了することができると言うものです。

実際にこのサイクルで仕事をしてみました。

実際に使ってみた感想は

結論 かなりいいです。

正直めちゃくちゃはかどりました。

私が使ったアプリは、「集中」と言う個人の方が開発されたアプリです。

これを使ったとき正直ポモドーロタイマーのことについては知らなかったのですが、このアプリでそういった方法があることが解説されておりました。

このアプリは時間を決めて、1つのタスクだけに集中するように作られたアプリです。

マルチタスクよりもシングルタスクの方が効率が良いと言われている通り、圧倒的に多くの仕事をこなすことができました。

タスクをこなすのが遅い原因とは

ここまで記事を読んでもらった皆様はある悩みがあると思います。

それは作業効率が遅いと言うことです。

きっと作業効率を上げようと思い、何か良い方法を探しこの記事にたどり着いたのかと思います。

作業効率を上げる方法として代表的なのがマルチタスクです。

しかしマルチタスクには大きなデメリットがあります。

マルチタスクは実質不可能

マルチタスクは実質的には不可能な方法です。

世間一般的にあるマルチタスクは、タスクスイッチングであってタスクを同時にこなしているわけでありません。

そのため1つのタスクに集中することができず無駄な時間を費やしてしまうのです。

解決策はシングルタスク

その解決策としてシングルタスクが挙げられます。

何か1つのことに集中して作業すると効率が上がる

当たり前のことですがこれが真実です。

ポモドーロタイマーはシングルタスクに効果的

ポモドーロタイマーを使って強制的にシングルタスクになることができます。

目の前の仕事にのみ集中することで、作業効率が大幅に上がります。

私も作業効率をあげたくて色々と調べました。

そこに出てきたのがシングルタスクで仕事をこなすと言うことです。

でもなかなかそれができなかったんです。

理由は

他の誘惑が多すぎるから

ついついメールを見たりしてしまうんです。

後は時間を決めないでダラダラと仕事をしてしまって…

その間に他のタスクを始めて、仕事をした気になっているんです。

ですがポモドーロタイマーを使い始めてそれはなくなりました。

ちょっとしたコツ

タイマーを始めるときに今からやる作業のことを思い浮かべてスタートします。

これをするだけで今からする作業が頭に入りそれ以外の作業しないようになります。

一気に集中力が上がったような感覚になります。

まとめ

ポモドーロタイマーを使うと言う事はシングルタスクで物事を進めることです。

一見効率が悪いように感じるかもしれませんが。

1日を通してみたら、圧倒的に多くのタスクをこなすことができました。

最強のタスクを実行するアイテムだと思います。